『れん・うぉ~か~クソ眠いなか、ドラフトについて語ってみた☆w』の巻
2012年3月29日 その他
ドラフト歴半年未満、マジック歴累計1年半程度の若輩者が語らせて頂きます^¥^bbbbbbb
基本的におれは、善意の第三者のための善良ボランティア様じゃねーんだから、質問は受け付けないんで、参考にするのも、ちげーし!!!!!バーカ!!!バーカ!!!も自由とします^¥^bbbbbbb
極論だけど、競合性のある事象における理は、自分で掴まないとあんまり意味無い気がするんだよねー・・・・・・・・・・・・・それいったら、こんな事書く意味ないけどwwwww
でも、マジで・・・・自分で気づけないと結局次に活かせる事にならないと思うから、一番良いのは自分で気付く、自分の理を持つが良いと思う。
・・・・・・・・・・・正解はひとつじゃないし♪w
ぼく、れん・うぉ~か~@この日記は主に・・・・・
ZENPAIくん、ゴブリン、耕作者教授の御三方へ捧ぐ!!!
リミテッド強くなろうぜ!!!
※求導師様は自分で気づけるし、自分で理を作れるので、こんな日記必要無いと思ったね^¥^bbbbb
まず、全般。
■マジックで持っていた方が、ゲーム上有利になる事があると思われる知識■
・入門程度で良いのでゲーム理論
・数Aレベルの確率の知識
・学術的なものではなく、実践的な心理学の基礎知識
※細かい質問はBlog上では受け付けないので、自分で勝手に解釈するなり、無駄だと思うなりしてください^¥^bbbbbb笑
次、ドラフト編!
■経験則と、普通に考えただけで分かる範囲の理で語るドラフトのピック時のコツ■
1 パック内の取りたい強いカードの枚数と色、純粋にそれだけで考えた時の取りたい順番を確認
1.5 ※2手目と3手目限定 前の人がどのレアリティ、または変身カードを取ったかを確認し、それが何かパック内の一番強いカードから予測する
2 このパックを流した時に、次の人と、その次の人と、そのまた次の人は何を取るのかを考えてみる
3 1周した時に残っているカードを予測する
3.5 ※特に2パック目以降? 今の自分の手持ち牌から、どのようなゲームが作れ、またどのようなゲームが自分の優位性を高める事になるのかを考え、そのうえで、いまの手持ち牌の中に足りないのは何かを確認する。
4 1~3で得られた理+自分のこれまでに取ったプールと相談+それ1枚がゲームの勝敗を左右する場面で、どれくらい強い因果関係を持つかを考えたのちに・・・・・・カットするのか、それとも欲しいものを取るのか考える。
5 1~4を踏まえたうえで、ピックする。
さらに細かく注意すべきことは、もっともっとたくさんあるけど・・・・・・・
かなりザックリ書くと、ピックに関してはこんな感じ^¥^bbbbbb
■でっきの こ~ちくに かんして■
山札はピックしながら既に有る程度の枠組みは出来ていないといけない^¥^b
デッキは蜘蛛の発生とか、そういう特殊な要素がある時以外は、ピック終了後、基本的に1~2分くらいで組み上げられえるようにした方がイイヨ!!!!
・・・・・・・・・・・・以上w
短いけど、言いたいことが何なのか拾ってくれw
■実際のゲームに関して■
イ 構築とピック時に立てたゲームプランを見直す
ロ 出てたプールから、相手の山札と、使っている札を推測する。
ハ 再度ゲームプランを見直す
ニ ゲームの状況によって、ゲームのプランを見直していく
その他のゲーム中 重要な事
・いくら予測しても、必ず不測の事態に陥る物だと理解しておき、不測の事態が起こった時の修正案を検討しておく事が、かなり大切。
・各々のカードのパワーが安定して高いわけではないので、「リスクを伴いつつも、即座にゲームを終わらせる選択」よりも、「優位性を保ち続け、そのままじわじわ勝つ事を意識する選択」が大切な場面が多い。
もっと書くべきことがたくさんあったけど・・・・・・・・・
花粉対策用の鼻炎薬が効いてきて、本格的に眠くなってきたので、この辺でオツカレちゃん♪
Good luck and spleeeeeeeeeeeeep!!!!!!!!!!!
中途半端な感じでゴメンよ^¥^bwww
基本的におれは、善意の第三者のための善良ボランティア様じゃねーんだから、質問は受け付けないんで、参考にするのも、ちげーし!!!!!バーカ!!!バーカ!!!も自由とします^¥^bbbbbbb
極論だけど、競合性のある事象における理は、自分で掴まないとあんまり意味無い気がするんだよねー・・・・・・・・・・・・・それいったら、こんな事書く意味ないけどwwwww
でも、マジで・・・・自分で気づけないと結局次に活かせる事にならないと思うから、一番良いのは自分で気付く、自分の理を持つが良いと思う。
・・・・・・・・・・・正解はひとつじゃないし♪w
ぼく、れん・うぉ~か~@この日記は主に・・・・・
ZENPAIくん、ゴブリン、耕作者教授の御三方へ捧ぐ!!!
リミテッド強くなろうぜ!!!
※求導師様は自分で気づけるし、自分で理を作れるので、こんな日記必要無いと思ったね^¥^bbbbb
まず、全般。
■マジックで持っていた方が、ゲーム上有利になる事があると思われる知識■
・入門程度で良いのでゲーム理論
・数Aレベルの確率の知識
・学術的なものではなく、実践的な心理学の基礎知識
※細かい質問はBlog上では受け付けないので、自分で勝手に解釈するなり、無駄だと思うなりしてください^¥^bbbbbb笑
次、ドラフト編!
■経験則と、普通に考えただけで分かる範囲の理で語るドラフトのピック時のコツ■
1 パック内の取りたい強いカードの枚数と色、純粋にそれだけで考えた時の取りたい順番を確認
1.5 ※2手目と3手目限定 前の人がどのレアリティ、または変身カードを取ったかを確認し、それが何かパック内の一番強いカードから予測する
2 このパックを流した時に、次の人と、その次の人と、そのまた次の人は何を取るのかを考えてみる
3 1周した時に残っているカードを予測する
3.5 ※特に2パック目以降? 今の自分の手持ち牌から、どのようなゲームが作れ、またどのようなゲームが自分の優位性を高める事になるのかを考え、そのうえで、いまの手持ち牌の中に足りないのは何かを確認する。
4 1~3で得られた理+自分のこれまでに取ったプールと相談+それ1枚がゲームの勝敗を左右する場面で、どれくらい強い因果関係を持つかを考えたのちに・・・・・・カットするのか、それとも欲しいものを取るのか考える。
5 1~4を踏まえたうえで、ピックする。
さらに細かく注意すべきことは、もっともっとたくさんあるけど・・・・・・・
かなりザックリ書くと、ピックに関してはこんな感じ^¥^bbbbbb
■でっきの こ~ちくに かんして■
山札はピックしながら既に有る程度の枠組みは出来ていないといけない^¥^b
デッキは蜘蛛の発生とか、そういう特殊な要素がある時以外は、ピック終了後、基本的に1~2分くらいで組み上げられえるようにした方がイイヨ!!!!
・・・・・・・・・・・・以上w
短いけど、言いたいことが何なのか拾ってくれw
■実際のゲームに関して■
イ 構築とピック時に立てたゲームプランを見直す
ロ 出てたプールから、相手の山札と、使っている札を推測する。
ハ 再度ゲームプランを見直す
ニ ゲームの状況によって、ゲームのプランを見直していく
その他のゲーム中 重要な事
・いくら予測しても、必ず不測の事態に陥る物だと理解しておき、不測の事態が起こった時の修正案を検討しておく事が、かなり大切。
・各々のカードのパワーが安定して高いわけではないので、「リスクを伴いつつも、即座にゲームを終わらせる選択」よりも、「優位性を保ち続け、そのままじわじわ勝つ事を意識する選択」が大切な場面が多い。
もっと書くべきことがたくさんあったけど・・・・・・・・・
花粉対策用の鼻炎薬が効いてきて、本格的に眠くなってきたので、この辺でオツカレちゃん♪
Good luck and spleeeeeeeeeeeeep!!!!!!!!!!!
中途半端な感じでゴメンよ^¥^bwww
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